11月2二十八日の勉強レポート

后日母と長い時間歓談した、嬉しいというか悲しいというか。母と歓談するのはもちろん楽しいだけど、ビデオで母の顔を見て、二零一八年より年をとるように見える。老眼鏡までかけていると見ると、心が痛いと感じられる。それても、私は今まで母から苦労して稼ぎたお金を沢山もらっている。

母はとても辛い生活をしていると思っている。

日本語
授業中:
単語:コマーシャル 酔っ払う 羨ましがる(みんなに~)あらゆる 情けない(~成績) 携わる 稼ぐ 目撃 製品 類似 典型的な 主人公 やかましい=うるさい 大げさ 思いがけない 思い切った 実施 改革(思い切ったかいかくを実施する) 積もる 稀(ほとんどない)(この地方で雪が積もることは稀だ。) 夥しい 会議中、彼はずっと上の空だった。 解釈 解読 釈明 認識(~を欠く、~が足りない) 休学(きゅうがく) 就職(しゅうしょく) 考察(こうさつ) 識別(しきべつ) 認知(私生児を~、目標を~する) 容認(組合への加入を容認する) 加入(かにゅう) 合間(時間の合間を縫う)ニーズ 顧客 応じる(おおじる) 応える(こたえる)

文法:
~ようがない(先日見た富士見はたとえようがない美しさだった)
~ときたら(うちの娘ときたら、もうすぐ試験なのに遊んでばかりいるんですよ)
~ときている(その店安くておいしいときているから、いつも客がいっぱいだ。
微生物,~ごとく(既に述べたごとく、この調査方法にはいくつかの問題がある。)
~に至る(多くの人に協力を得て、この実験が成功するに至りました。)
~に至って(今に至ってはもう何もできません。)
~に至らず(手術に至らず、薬だけで治った。)
~に至るまで(ここでは人間から微生物に至るまで、あらゆる生物の研究が行われている。)
~いかんで(この仕事は能力いかんで収入が決まる。)
~いかんでは(検査の結果いかんでは、入院もあります。)
~いかんによっては(来月の業績いかんによっては、閉店することをも考えている。)
~(の)いかんにかかわらず(理由のいかんにかかわらず、ここで駐車をしてはいけない。)
~(の)いかんによらず(判断力いかんによらず、二10歳以上であれば選挙権がある。)

明日の計画:
壹.続けて過去自分作ったC#プロジェクトを復習する。
2.続けて日本人の職場マナーについて勉強する。
3.過去習った単語を復習する。

相关文章